FC2ブログ

2017秋・東北ツーリング “岩手県” 10/22・10/23

エム


10/21【東北ツーリング 14日目】



秋雨前線北上で朝から大雨
湯沢のスーパーで買い物を済ませておいたので、この日は湯治客らしい1日を過ごした。




10/22・10/23 【東北ツーリング 15・16日目】

東館の居心地がいいと言ってもさすがに3泊は飽きるから、この日は移動する事にした。
が、午前中に移動出来る距離でなければいよいよ岩手も巨大台風の暴風圏に入ってしまう。
花巻は去年泊まったし近場で行った事のない温泉に泊まりたい...結果、自炊宿が2軒ある鶯宿温泉へ移る事にした。
雨具をがっちり着込み雨の中、雫石へ
赤や黄に色づく山並み、色鮮やかだったあの美しい光景は今も忘れない。
雨が恨めしかった...泣くわw







鶯宿温泉 かどや旅館
1泊素泊まり:2500円(10/22~2泊)

なじみの湯治客で賑わう小さな温泉宿
おばちゃんは世話好きで話好き、それに湯治客までフレンドリーだった。









調理場へ立とうとすると、おばちゃんが「あるものだけど食べて」
「いいから!!食べなさい」
と言ってごはんを食べさせてくれた。
湯治客から差し入れをたくさんいただき結局、調理場を使ったのは1度だけだった。
買って来た食材を余してしまいどうしましょう??
w
東北の人は親切であったかい。



台風で飛ばされないようにと狭い納屋にバイクを入れてくれた。これじゃ、出したくても出せないよー!!
おっちゃん、おばちゃんが話好きだから宿はいつも賑やかで明るい。
朝5時前、おばちゃんの威勢の良い声が館内に響く。
温泉で静かに過ごしたい私には2泊が限界だけど田舎のおばあちゃんの家に泊まりに来たみたいで、どこか懐かしく心地良かった。

直撃ではなかったものの、台風接近前から長雨が続き身動きが取れず、さすがにうんざりだったけど





台風一過は必ず訪れる。



Posted byエム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply