FC2ブログ

2017秋・東北ツーリング “青森県” 10/13【6日目】

エム


10/13【東北ツーリング 6日目】曇り



真っ赤に燃える “八甲田山”
朝から薄曇りで寒かった!!



R394 田代牧場から







“奥入瀬渓流”







奥入瀬渓流の紅葉は色付き始め

待つのは嫌いじゃないから
雲の隙間から日差しが差し込む一瞬のタイミングを待つ。
新緑の奥入瀬も好きだけど紅葉時期の奥入瀬に心ときめいたわ。
少し早かったけど





奥入瀬のオアシス “銚子大滝”
マイナスイオンでリフレッシュ





御鼻部山展望台から
標高1011mから十和田湖の眺め
発荷峠側より北側から見下ろす十和田湖の方が好き。
だって快晴日には八幡平方面まで見渡せるのですもの!!





どこまでも真っ赤!!
これで天気が良くて暖かければもっと気分も乗ったのになー。

この後、大館へ抜けようと入った林道
ツキノワグマ目撃だ注意だとかって看板がやたら目について、何だか急に怖くなって途中で引き返したのよ。
去年4人の方がツキノワグマに襲われ亡くなられたのが十和田湖の南東側(鹿角市)
地図で確認したら熊取牧場付近だったわ。
こんな薄曇りの空だったから冒険心より恐怖心の方が勝ってしまい、結局碇ケ関の道の駅でだらだら休んでしまった!!
当時、大鰐町の気温は10℃





北秋田市 田代スポーツ公園:無料
田代温泉ユップラ(徒歩圏)
ここのサイト、区画で仕切られていてお隣りさんが見えないようになっている。
だけどこの日の宿泊者は私だけだし区画なんてどうでもいい。
それよりここならツキノワグマの心配はないと思い込んでたら、10月に入ってから近隣で2度も目撃情報があったと管理人に聞かされた。
もう遅いってのーー!!



いつも昼の営業時間までにたどり着けないのよね...
この日もやっぱり17時Openまで待つ事になってしまったけど、遅いランチは
“あさり”
あさりでランチしようと思ってたから結局朝から何も食べてなくてフラフラw



あさりの煮干そば。めっちゃ美味しい。
大好き!!

ようやく秋田のキャンプ場に移ったけど、ここには長くいれそうにないので明日は移動かな。
ここなら大丈夫だろうと思っていた場所だけど最近近くで熊の目撃情報があったみたい。
しばらく南には下がれそうにないから今後の天気を見ながら北東北で足踏みしています。
それにしても寒い!!

..........

体育館の明かりが消え、周囲は一段と静かになった。
そしてFMラジオのボリュームを上げる!!
滅多にないけど獣避けにラジオを付けて休む事がある。
だけどこんな日は必ず途中で目が覚めるのだ。
音楽がリラクゼーションだと思えればぐっすり眠れるのかもしれないけど、私には無理みたい...



Posted byエム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply