FC2ブログ

2015・春~北海道ツーリング~鉄“秘境”

エム




2泊3日の連休をいただきましたので
いつもより1月も早い和琴キャンプに行ってしまいましたよ(*'ω')

その前に!!
2014・5・31
30周年セロー納車日から昨日で1周年を迎えました。
(ΦωΦ)ゞ



“22543km”
(*'ω')



夕張市
『旧南大夕張駅跡地』



“産業遺産”
三菱石炭工業『大夕張鉄道』
旧南大夕張駅には
客車スハニ6、オハ1、ナハフ1、貨車セキ1(石炭運搬用車両)、セキ2、キ1(ラッセル車)他、保線車両が保存されています。

車両の事はよくわからない為、HPから拝借させていただきました。
<(_ _*)>



“三菱美唄鉄道バス”
『三菱鉱業バス』 
美唄鉄道、三菱大夕張鉄道と共に両産炭地区の交通の要として活躍したバスも場内に保存されています。

快走路“夕張国道”を北上し

芦別市
『宝来軒』



『ガタタンラーメン』
炭鉱で働く労働者の為に味付けしっかり、ボリューム満点!!
炭鉱が栄えた時代から今も変わらぬ味を守り続ける。
今回はガタタンチャーハンを注文するつもりでしたが、勢いでラーメン頼んでしまいました。
外は季節外れの暑さ!!一気に汗が噴き出した(;ーωーA

芦別を更に北上し旭川をスルー!!
快走路“上川国道”を走る。
目的地まではコンビニ休憩のみ。

予定より早い時間に到着しました。
後はノンビリ列車を待つのです(* ̄ー ̄)!

1日1往復、始発が最終列車?!【上川~白滝間】
“石北本線“



遠軽町
秘境駅『上白滝駅』



時刻表を見ればよくわかりますが、日本一列車の本数が少ない駅なのです。
上白滝駅から遠軽方面に乗車すれば当日中に帰って来る事が出来るのですが、上川方面へ乗車すると当日には帰って来られない(;`・ω・)



上白滝駅(上川方面)⇒隣駅は約34km先の上川駅。
何と上り列車は1駅を1時間8分もかけて運行するのです(〃ΦωΦ〃)ノ

その列車が入って来ましたよ!!





17:08 上白滝駅着

最終列車を見送り
石北本線(一部)の駅舎巡り!!



『旧白滝駅』



『下白滝駅』



『生野駅』



暗くなって来ました。駅舎巡りはここまでかな。

その後北見をスルー。
美幌の街で食料の買い出しを済ませ霧の美幌峠を越える!!

到着が遅かったので翌朝のものですが



弟子屈町
『和琴半島湖畔キャンプ場』
いつもより1月も早い和琴でいつものキャンプ仲間と合流(*'ω')
カブ?!



『2014・夏 北海道ツーリング』から
8シーズン125,000kmの旅を経て仲間のXL125が永眠しました。
原因を探りながら修理を続けたそうですが、予想以上の費用に途中断念・・・

去年のアルバムが懐かしくなり
去年の記事からこぼれた当時の写真を1枚追加w↓



『美幌峠』
鹿児島のおもろい兄ちゃん、元気にされているのかしら?w



Posted byエム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply