FC2ブログ

2015・春~中部・北陸/東北ツーリング~4/23【3日目】新潟県“佐渡”

エム


4/23【旅3日目】

【新潟県佐渡島】



松ヶ崎ヒストリーパーク
『鴻ノ瀬キャンプ場』



昨日は北風でカラッと快適でしたが朝から南風に変わり強風吹き荒れます(;ーωーA
ムーンライトは風に強い!!
しかし(;`・ω・)!
ヨットのセイルと同じ原理じゃない?と思うのですが、風向きに逆らって設営しているとサイド側にモロ風を受けてしまうのですよ(;ーωーA
ですが風向きと平行に設営するとコイツは無敵です。
どうでもいい事を語ってしまいましたw
テントの位置を移動し、まったり朝食を済ませたらお出かけです(*'ω')

【宿根木】

小木海中公園を歩く。



『相馬崎隧道』
アラメ(海草)の加工、貯蔵庫として5年の歳月をかけ人力で掘られたもの。
隧道先の広場では製塩を行っていたそうです。



隧道内はこんな感じ。



これはプロのたらい舟ですよ!!
観光用ではありませんw





『新谷岬』



『宿根木の町並み』
町並みを歩くより高台から見下ろす方がいい(* ̄ー ̄)!
小木や宿根木では“木羽葺石置き屋根と呼ばれる石屋根のお家が多く、日本海から吹き付ける強風から屋根を守るために杉の板張りの上に石を並べているそうです。



宿根木を後に

【小木】



佐渡最南端の岬に建つ『沢崎灯台』



小木海岸『沢崎鼻』
正面に神子岩の姿が見えます。
海底火山の爆発で溶岩が海中に吹き出した枕上溶岩で、沢崎~小木海岸一帯を“南仙峡”と言うそうです。



“長者ヶ橋”から深浦の集落を見下ろす。

今日はお目当てのお店がことごとく定休日&営業終了で、結局何も食べられませんでした・・・(;ーωーA
佐渡は水曜日が定休日のお店が多い事がわかりましたよ!!
くれぐれもご注意をw

佐渡金山P内の食堂でサラッと済ませました。



『金山茶屋』



『ながもそば』
ながもとは海の納豆と呼ばれるネバネバたっぷりの海藻。
おそばにおにぎりを添えて。感想の方ですが普通ですw



『佐渡金山 大立堅坑』
立派な大立堅坑を横目に、大佐渡スカイラインへ向かいます。
佐渡金山と大佐渡スカイラインは本日中に訪れる予定でしたがバタバタは苦手なもので金山は後日・・・





『大佐渡スカイライン』



標高942m
『大佐渡スカイライン最高所』



『白雲台』
両津湾、加茂湖、小佐渡山脈を望む。
気象条件が良ければ両津湾の奥に朝日岳、小佐渡山脈の奥には飯豊連峰を遠望する事が出来る。ドンデンからは見えたけど今日は×



真野湾、小木半島を望む。
こちらも気象条件が良ければ小木港の奥に妙高山、小木半島の奥には北アルプスを遠望する事が出来るそうです。



自衛隊レーダー基地を背景に。



『妙見山』『金北山』



いい眺めですよ。気持ちいいー(* ̄ー ̄)!



そろそろ山を降りて戻りましょうか。
モタモタ寄り道してる間にドッポリ陽が沈んでしまうよー!!
佐渡は大きな島国なのですから(* ̄ー ̄)!



Posted byエム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply