FC2ブログ

2013・秋~西日本ツーリング~10/11・12(前半)【中国/瀬戸内】14・15日目(前半)広島県

エム

 
10/11【14日目】
 
【倉橋島】
 

広島県呉市
「大浦崎スポーツセンター」キャンプ場
昨日から連泊するつもりでこちらにおじゃましています。
 
これから呉の港町まで~。
 

海上自衛隊呉基地まで来ました。
 

護衛艦や潜水艦がいっぱい並んでる~(* ̄ー ̄)
 
日曜日は一般公開しているのでそばで見たり護衛艦内に入る事が出来るのですが、残念ながら平日の為ズームで撮影しています。
 

 

超かっこい~(* ̄ー ̄)もっとそばに近づきた~い。
 

 
その後 
大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)
こちらを見学して来ました。
 

「てつのくじら館」
9:00~17:00
無料
 

 

こちらの目玉は実物の巨大潜水艦を陸上に展示している事。以前使われていた潜水艦に一般人の私達が乗艦出来る事なのです。
めっちゃ興奮しましたよ~。かっこい~(* ̄ー ̄)
 
てつのくじら館の向かいにあるのが
 

「大和ミュージアム」
一般 500円
9:00~18:00
 
こちらでは呉の歴史、近代化の礎となった造船、製銅をはじめとした科学技術を先人の努力や当時の生活、文化に触れながら紹介しています。
 

零式艦上戦闘機や人間魚雷「回天」特殊潜航艇「海龍」などが展示されています。
全部ほんまモンなんやって~(;゚Д゚)!
 

夕焼けに赤く染まる10分の1 戦艦「大和」
 

夕焼けの似合う町 「呉」
くじら館が赤く染まり幻想的・・・(* ̄ー ̄)
 

美・瀬戸内。萌え~(* ̄ー ̄)
 
あΣ(゚д゚lll)
真っ暗けになってる(;゚Д゚)!
長時間たそがれてしまいました・・・( ̄▽ ̄;)
 

買い出しを済ませ
「瀬戸内オーシャンスパ 汐音」
今晩もこちらでお風呂に入ってキャンプ場へ戻ります。
 
 
10/12【15日目】前半
 
広島県呉市
野呂山「さざなみスカイライン」へ
 

「ハチマキ展望台」
右側に浮かぶ島は柏島。先日走って来たとびしま海道の島々がよく見えます。
 

霞みと逆光でわかりにくいのですが、よく見ると中央に安芸灘大橋が見えます。 
瀬戸内海を挟み右側に下蒲刈島、中央に上蒲刈島の姿。
 

昨日行った呉港がよく見えます~(* ̄ー ̄)
 
さざなみスカイラインから再び倉橋島へ戻り
 

「早瀬大橋」
こちらを渡り
 

 
【東能美島】 
 

「陀峯山パノラマ展望台」
左側に見えるのが親休鼻、小さな島は長島かな?
中央手前の島は沖野島、その奥は大黒神島、1番奥に見えるのが阿多田島ではないかと思います。
 

 

西能美島が見えます。その奥が宮島(厳島)ではないでしょうか。手前に浮かぶ小さな島が大奈佐美島だと思います。
 

江田島方面。江田島の奥に見えるのは広島市内ではないかと思います。
 
今回は少し自信がないので、よくご存知の方がいらっしゃいましたらコッソリ教えて下さいねw
 
陀峯山パノラマ展望台を降り、これから江田島へ向かいます。
 
10/12【15日目】後半につづく
 
 
 
Posted byエム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply