FC2ブログ

2013・秋~西日本ツーリング~10/3【四国・中国/瀬戸内】6日目~しまなみ海道~

エム

 
1ヶ月以上空いてしまいましたが
 
10/2【5日目】
 
愛媛県今治市
サンライズ糸山の駐輪場にmyZクンを放置w
レンタルママチャリ号に乗り換え。
 

 

当分の間ライダーからチャリダーになります(* ̄ー ̄)
 
10/3
西日本ツーリング
【5日目】曇り
 

広島県尾道市
「因島」
村上水軍城Pで宿泊。
観光スポットのPな為、トイレや水場は美しく快適に使わせてもらう事が出来ました。
幹線道路から外れた場所にあり周囲は静かで過ごしやすかったが、予想通り高台にあったので登りで大汗~( ̄▽ ̄;)
でも最初に試みた因島公園の登りに比べたら・・・楽勝ですw
 
夜明けと共に撤収し出発。
本州尾道までもうちょい!
 

【因島大橋】50円
朝からイマイチなお天気。
 

「向島」
因島大橋をバックにmyママチャリ号と記念撮影。
 
昨日は快晴の30℃越えで大汗~( ̄▽ ̄;)
昨日よりちょいマシやけどやっぱり暑いモンは暑いのだーっ(;゚Д゚)!
 
向島からは
 

本州へ渡船。
【福本渡船】
70円(自転車10円、大人60円)
 
あ!と言う間に本州!
乗船時間およそ5分。はやーっ(;゚Д゚)!
 
本州尾道にゴールイン!
尾道らしい雰囲気を味わう為、階段を歩いて千光寺まで。
お寺はパス!尾道の街並みを高台から見下ろそうと千光寺境内にある鎖山へ
 

石鎚山?
どうやら四国の石鎚山とは関係ないそうな。
浄土寺山の鎖山にある石鎚権現さんの方向を向いているとの事で・・・
ほんで、ゼニとるんかい!(;゚Д゚)!
バチ当たりな発言はあきませんよ!エムさん・・・(;´Д`A
100円
 

石鎚山のてっぺん?(笑)から尾道の街を望む。
・・・が非常に残念なお天気でした(;´Д`A
 

お(;゚Д゚)!桃太郎!!!
【山陽本線】
尾道まで来た事を実感します(*´▽`*)
 
ようやく開店!1番乗り~(* ̄ー ̄)
 

・・・かと思ってたら3番目でした( ̄▽ ̄;)
 
広島県尾道市
「つたふじ」で
 

尾道ラーメンを食す!(゚д゚)ウマー!
 
気がついたら店の前に長蛇の列!早い事来て良かったわ~。
尾道ラーメンで更に大汗~( ̄▽ ̄;)
 

「サイクリングポートみなとオアシス」
コインシャワーで汗を流しました(5分100円だったと思います)
 

あんまし良いお天気ではないんで、早い事尾道を出たいと思い帰りは渡船。
【瀬戸内クルージング】
尾道~瀬戸田(生口島)800円
自転車=均一150円
 
「尾道駅浅橋」
佐木島でアトリエ兼チャリダーハウスをされている本業画家、バックパッカーのHiroさんと出会う。
 

後にHiroさんのアトリエで本当にお世話になるとは・・・
この時は夢にも思っていませんでした(;゚Д゚)!
※2013・冬【ママチャリ=しまなみ海道】でお世話になりました。
 
広島県尾道市
「生口島」
瀬戸田着
 

【多々羅大橋】50円
 
愛媛県今治市
「大三島」
 
これから道の駅御島まで走るー!
 

到着。再びシャワーで汗を流す。あつー!!!
 
サッパリしたらお隣りの大山祇神社へ
 
 

全国の国宝級の武具を収蔵。日本最古の社
「大山祇神社」
 

樹齢約2600年の神木「大楠 」の他、境内には数百本の楠の木があるそうな。
 
今晩は
 

道の駅御島ではないですよ。道路挟んだ向かいの藤公園に決定しました。
 
道の駅にはシャワー(30分200円)があり、斜め向かいにはスーパーがあります。
おっきな東屋は明かりとコンセントがあり広々快適~(* ̄ー ̄)
早い時間には地元の方がたくさんここでくつろいでおられましたが、皆さんとても親切であったか~い。
 

お言葉に甘えて今晩はこちらでゆっくりさせてもらいますね。 ありがとうございます(* ̄ー ̄)
 
明日は大三島から
 

あの島へ行きます(* ̄ー ̄)
 
 
 
Posted byエム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply