FC2ブログ

2013・秋~西日本ツーリング~10/2【四国・中国/瀬戸内】5日目~しまなみ海道~

エム

 
10/2
西日本ツーリング
【5日目】
 

愛媛県今治市
大角海浜公園キャンプ場の早朝。
 
東の空が明るくなって来ました。
ダラダラ連泊ではないので朝日の写真はナシですよ(;゚Д゚)!
 
本日から当分の間チャリダーになります。
 

サンライズ糸山サイクリングターミナルに到着。
バイク大事にしてはる人にはちょっとアレですが(笑)w
当分の間Zクンはここに放置して行きます。
 
手続きを済ませて
 

レンタルママチャリと記念撮影~(* ̄ー ̄)
スタッフの方が撮ってくださいました。
 
【自転車】1日500円
 
【保証金】1000円
レンタルしたターミナルに返却すれば預けた保証金1000円は返却されます。
ただしよそのターミナルで乗り捨てした場合は保証金は返却されません。
 
【しまなみサイクリングクーポン】250円
自転車道通行料金が50%割引になります。その他優待施設割引クーポン付。
 
【サンライズ糸山】
・駐車場、駐輪場 無料
・シャワー 利用者のみ1回100円
・大型コインロッカー 100円
 
トーゼンですが私はZとロッカーに預けた荷物がある為サンライズ糸山に戻って来ます。
 

愛媛県今治市
サンライズ糸山から
「来島海峡大橋」を望む。
 
これから今治市(愛媛県)から尾道市(広島県)までおよそ70kmのしまなみ海道(自転車横断道)をママチャリで横断して来ます(* ̄ー ̄)
 

去年秋。レンタルママチャリで大島まで試走しました。1年あっと言う間・・・早いね~(;゚Д゚)! 
 
ほなー( ´ ▽ ` )ノ
 

「馬島」出入口
島民以外は原付、自転車だけが行く事の出来る島。
 
めっちゃ寄りたいけどまずは尾道へ行く事だけを考えます。
早い事出発すれば良いのに糸山サイクリングターミナルのスタッフと無駄にしゃべりすぎましたw
帰り道にね~。
 

【来島海峡大橋】200円
 

大島が近づいて来ました(*´▽`*)テンション上がる~。
 
道の駅よしうみいきいき館にはチャチャッと立ち寄りましたが、その後ひたすら走り続ける。
爽やかに見えますが気温は余裕の30℃超え。あっつー!きっつー!(;゚Д゚)!
 

「大島」
大島大橋をバックに記念撮影~(* ̄ー ̄)
 

これから伯方島へ!
 

【大島大橋】50円
 
大島大橋を渡りきった真下に「見近島キャンプ場」を確認する事が出来ましたよ~(*´▽`*)
見ただけですが(;゚Д゚)!!!
チャンスがあれば帰り道に。
 
「伯方島」に到着。
道の駅伯方島S.Cパークの目的はこれでしょう~。
 

伯方の塩ソフトでクールダウン!(゚д゚)ウマー!
 
しまなみクーポン利用
300円→250円
写真失敗!な為、南国の風景に合わない写真加工してみました・・・(;´Д`A
受け取った瞬間この暑さでドロドロ(;゚Д゚)!ってかー。
 

伯方島で見つけた
 

天然水給水所にピットin!
 
日没までにどこまで行けるかわからない為、寄り道はしません・・・したいけどガマン・・・
 

【大三島橋 】50円
 
「大三島」スルー。帰り道に立ち寄ります。
 

【多々羅大橋】100円
 

「広島県」
愛媛県~広島県の県境をママチャリ号で越えて来ました。
多々羅大橋をバックにmyママチャリ号と記念撮影~(* ̄ー ̄) 
 
その後「生口島」を走り抜け
 

【生口橋】50円
 
「因島」に到着です。
 
まだまだ体力問題ナシ。このまま尾道まで行けそう。でも到着は間違いなく日没になってしまう・・・
尾道の町で野営するのもどうかな?と思い今晩は因島で野営する事に。
 
因島で見つけた銭湯でまずは入浴。
 

尾道市因島土生町
「寿湯」400円 
 
一見普通の民家です。コープ前の路地から直進1~200m先のどんつき。
大量の薪が積んである民家が目印になるかな。
土生港FTからそんなに遠くはありません。バイクなら・・・(笑)
 

寿湯の目印になるのがこのコープ。
ここで買い出しを済ませて今晩の野営候補地「因島公園」へ向かいます。
 
それがかなりの高台にあるようで大汗~( ̄▽ ̄;)上りきつー!外灯一コもナシ!交通量はげしく多い!
そしてmyママチャリ号のライト!球切れちゃいますのん(;゚Д゚)!そのうちはねられまっせ!
 
因島公園やーめた!ヽ(`Д´)ノ
 
途中で引き返す事に。
大汗かいて風呂代と時間をムダに使ってしまった・・・( ̄▽ ̄;)
 
・・・と、ここで開き直ってキャンプ用ヘッドライトを引っ張り出して来て頭に装着!
 

どこへ行くのだ~!ママチャリ号~(;゚Д゚)!
 
次の野営候補地へ向かいます(* ̄ー ̄) 
 
 
 
 
・しまなみサイクリングクーポン
自転車全線走破(来島~尾道)
500円→250円(50%off)
・レンタル自転車
500円
・ロッカーレンタル(2つ)
200円
・寿湯
400円
・宿泊地
無料
 
 
 
Posted byエム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply