FC2ブログ

2013・夏~北海道~【室蘭岳】登山 室蘭本線【小幌駅】ツーリング

エム


 

 

 

 

「室蘭岳」山頂
標高911.1m
 

室蘭港、噴火湾、太平洋、道南の山並みを望む!
 

 

道南駒ケ岳を遠望。
 

 

当日の最高気温 室蘭=23℃
風が軽く心地良い・・・(*´▽`*)
 
時間の都合で夕方前に登りましたが、今度は早い時間に来てカムイヌプリへ縦走しようと思います。
 
そして
先日、お久しぶりの2輪に跨り
 

親しい友人と日帰りツーリング。
Mツー=「歩かされる」は、今や常識・・・?!
虫除け持参&革パン禁止と事前連絡済みです・・・(笑)
 
R37礼文華トンネルを出てすぐ。うっそうとした林道に入り深い森をグングン降りて行くと
 

全国秘境駅ランキング1位
虻田郡豊浦町
JR室蘭本線「小幌駅」があります。
 

 

もともと保線作業員の為の駅である為、周囲には深い森以外何もない。後方は崖、両側は長いトンネルに挟まれていて、どこに行くことも出来ない。唯一、海岸に降りる細い道があるが、その海岸も周囲は断崖絶壁なのです(;゚Д゚)!
 

その海岸がココ!
とても静かな入江でプライベートビーチのよう・・・(*´▽`*)
今年買い換えた北海道TMに、秘境駅「小幌」の記載が追加されていました。
 
当日の噴火湾は残念ながら海霧の為、今ひとつのお天気・・・(;´Д`A
それと途中、ヒグマの糞を発見しましたよ(;゚Д゚)!
 
6月からキャンプ仲間が続々と北海道に上陸し、夏の北海道を満喫中です!
頑張って(?)辛抱してるけど私も旅に出たいです・・・(*´д`*)
 
 
 
 
 
Posted byエム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply