FC2ブログ

2013・春~東北ツーリング~ 5/23【旅2日目】

エム


 
 
5/23(旅2日目)
 
昨日の夜、予報が大きく変わりました!
北日本のグズグズは引き続き続くそうです(;゚Д゚)!
 
ライダーハウス矢立温泉を出発。
南へ降りれば雨に当たる事はないと判断しました。 予報で動く私は迷わず南下します( ´ ▽ ` )ノ
時々雲の隙間からチラッと青空が見える事も・・・淡い期待!
 
・・・で、八幡平アスピーテラインへ向かうが
 

濃霧・・・(ーー;)
 

今時期に何度か訪問していますが、今年は残雪が多いと感じました。
 
見返峠を越えアスピーテラインに入ると視界はほぼ0!対向車はライト点灯です。
展望は全く望む事が出来ません。おもろなーい!
このまま岩手へ抜けるか、戻って秋田へ下りるか悩ましいとこですが、秋田側に戻って勝負に出ます!
 

秋田県仙北市
田沢湖のシンボル
「たつこ像」
 
お天気イマイチでパッとせーへんけど、通過したって事で・・・(;´Д`A
 

秋田県仙北市
安藤醸造元【北浦本館】まで来ました。
 

まずは安藤醸造元内にある土鍋屋でランチ!
 

土鍋醤油ラーメンセット!めっちゃウマー!
がっこバイキングで美味しい漬けモン!ごはんがすすみます。
醸造元の醤油、味噌、麹などで作った東北地方ならではの漬けモンが並びます(がっこ=秋田弁で漬物の事)
 

チャーシュートロットロ。まろやかな醤油ベースのスープと細麺の相性が抜群です。
以前ツーで立ち寄り、今やこのお店のリピーターになってしまいました( ´ ▽ ` )ノ
 

お好みで醤油を追加出来ます。生醤油でいただきました。
安藤の醤油はほんまもんですわ!
 

安藤醸造元内にあるお菓子のくらたで
 

名物醤油ソフト!
 

うまし!!!
 
安藤でヤレヤレしたら角館の城下町を散策
 

秋田県仙北市
みちのくの小京都
「角館」
 
新緑が色濃く、城下町が何とも良い雰囲気なんです(;゚Д゚)!がっ!
今にも雨が降りだしそうな空が残念でなりません・・・(*´д`*)

 

 
角館を出て
 

秋田県大仙市
横沢公園キャンプ場でキャンプin!
 
横沢公園内にある無料キャンプ場。
設備が整い、整備の行き届いた素晴らしいキャンプ場です。5つ星☆☆☆☆☆パーフェクト!
 
横沢公園から5分以内に
 

中里温泉があります。 
 
キャンプ場の簡単な詳細は翌日。
 
ほんで、明け方からひと雨来るそうなっ(;゚Д゚)!予報。当たりませんなぁ・・・
 
 
・横沢公園キャンプ場 無料
 
・中里温泉 400円
Posted byエム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply